女医ママの1日 平日の過ごし方

わたし、2歳の娘を育てながらフルタイム勤務をしているのですが、これまで周囲に子持ちでフルタイム勤務の女医さんってあんまりいませんでした。

仲の良い友人も時短で働いていて、わたしがフルタイムで復帰すると話したときには「無理だよ!」と断言されました。

でもなんだかんだでフルタイムで働いています。

もちろん夫と職場の理解があってのことですが、今日はわたしの1日の過ごし方を紹介します。

f:id:neuroncocoron:20210430171509j:plain

 

起床

朝5:50という微妙な時間に起きます。6時起床の予定なのですが、自分がスッキリ起きられない+娘もスッキリ起きてくれないので少し早めに目覚まし時計をセットしています。

起きたらすぐにカーテンを開けて、娘を無理やり起こします。起きてくれないときはそのまま抱っこしてリビングに連れていきます。

 

朝の準備

娘のオムツを替えてから、すぐに自分の準備に入ります。

顔を洗って、着替えて、化粧をして、ヘアセットをして、全部で20分くらい。

あ、その間に洗濯機もまわし始めます。

そのあとで朝食の準備。

朝食はほぼ毎日同じメニューです。前日の残りのスープとパン、ヨーグルトかフルーツ。

朝から納豆ご飯とか食べさせると大惨事になって出勤時間に間に合わないのが目に見えているので、ご飯とお味噌汁〜みたいな朝食は休日だけです。

娘と一緒に朝食を食べて、食べ終わったら洗濯物を干します。家事の中で洗濯が一番好きなのですが、朝のこの時間はばたばたしちゃうので乾燥機が欲しい…と年中思っています。

その間に夫が娘の顔を洗い、歯磨きをし、着替えまでしてくれます。

あとは自分の歯磨きをして、娘の保育園の連絡帳を書いたら終わり!

7:30に自宅を出発します。渋滞に巻き込まれたり…を考えて早めに出発しています。

 

お仕事

院内保育所にこどもを預け、すぐに隣の病院へ。

始業時間は8:30なのですが、8時前には到着します。

すぐに着替えてカルテチェック。

うちの病院の良いところだと思っているのですが、全ドクターの個人の机にデスクトップのPCがあり、すぐにカルテを見ることができます。

担当している患者さんのバイタルなどを確認したら病棟を回るところからお仕事を始めます。

ばたばただったりのんびりだったりは日によって違いますが、ほぼ毎日定時にはしっかり仕事が終わります。

17:30の少し前に定時前を知らせる放送が入るので、仕事を片付けて17:35には病院を出ます。

こんなに早く帰るのは決してわたしだけでなく、ほとんどの先生がこれくらいの時間には帰ります。

 

帰宅〜就寝

退勤後すぐにこどものお迎えに行き、保育園の先生と少し話をして帰ります。

18時前後に自宅に着いて、すぐにお風呂を沸かし始めます。

あわせて晩御飯の準備を始めて、お風呂の準備ができたら娘と一緒に入ります。

夫の方が帰宅が早い日は晩御飯を作ってくれていて、お風呂も夫と娘かみんなで入っています。

お風呂をでたら娘にクリームを塗って、着替えさせて、髪を乾かして。

それから自分の髪を乾かしたら晩御飯の準備の続きです。

凝ったものは作れません!焼くだけ、温めるだけ、そんなメニューが中心です。

娘は納豆ご飯があれば幸せみたいですので、とても助かっています。

 

ご飯を食べたら娘の手を洗いにいきます。

先日娘が手洗いをしている後ろでスクワットをしたら、それ以来毎日この時間にスクワットをさせられます。20回を2セット。

母のダイエットに貢献してくれている…と前向きに捉えていますが、これだけじゃ痩せないですよねー。

話が逸れましたが、手を洗ったらすぐに歯磨き。

娘の寝る準備まで終わったら今度はわたしの歯磨き。

理想は20時頃なのですが、実際は21時までに寝室に入る毎日です。

 

寝かしつけ

寝かしつけはただ隣に寝ているだけです。

寝る前は娘とのイチャイチャタイムと決めているので、すぐに寝かそうとせずに少しお話をします。

そのうちうとうとしてくるので、だいたい10分から30分で寝てくれます。

こどもが寝たあとが大人の時間!の予定なのですが、最近はずっと一緒に寝落ちしています。

毎日夜中にハッと起きるのですが、諦めて朝まで寝ています。

 

女医ママがフルタイムで働くには家族と職場の理解が絶対に必要

まとめはもうこれ以外ないです。

定時で帰るのあたりまえ、夫が晩御飯を作ってくれる、育児は二人でやって当たり前。

これがあるからフルタイムで働いていけるのです。

もし二人目が生まれたらもっと大変なのでしょうが、今のところなんとかやっていけています。

大変なこともあるけど、こんなにこどものお世話をさせてもらえるのも今だけ!と思うようにして頑張っています。