【寝室問題】こどもと一緒に寝ている人は寝室どうしてますか?

今日のテーマは現在の悩み事、寝室問題!

f:id:neuroncocoron:20210518090648j:plain

以前書いたのですが、わたしは娘を寝かしつけるときに長い間添い乳をしていました。

授乳しながら寝ていたのです。

joymama-life.hatenablog.jp

 断乳は成功したのですが、添い乳をしていたせいで新たな問題が起きています。

娘が「お母さんと寝る!お父さんは来ないで!」と言うのです。

 

夫は娘に嫌われているわけではありません。

むしろとても仲が良く、二人で遊んでいることも多々あります。

お昼寝も二人ですることもありますし、娘がわたしと一緒じゃなければ寝ないのは夜だけなのです。

 

娘が生まれてすぐの頃は、娘だけベビーベッドに寝ていました。

4ヶ月頃までは頭をなでなでするだけで寝てくれていたので、夫婦の寝室にベビーベッドを置いていました。 

↓ツーオープンのハイタイプ。本当に便利でした!

かまり立ちをし始めるとベビーベッドから落ちる危険性も出てきたことと、寝返りを打つようになってからの寝相の悪さで頭をぶつけまくったため、いつの間にかベビーベッドは使わなくなりました。

 

それ以降はわたしと一緒に寝ているのですが、ここから寝室問題が発生しました。

元々わたしたち夫婦はダブルベッドで寝ていました。

以前住んでいた賃貸住宅の間取りの問題もあり、早く寝る娘を寝室で寝かせるようにした結果、娘とわたしがダブルベッドで、夫がリビングで来客用布団で寝るという形に落ち着いてしまったのです。

戸建賃貸の家に引っ越した今も娘とわたしは寝室のダブルベッドで、夫は和室で布団を敷いて寝ています。

 

現在家を建てようと計画を進めているのですが、一階に主寝室、二階に子供部屋の予定の我が家では今後どうやって寝るようにするか悩んでいます。

Instagramでおしゃれママたちの投稿をみていると、一部屋にマットレスや布団を並べてみんなで寝ている家庭が多いのかな…と思っているのですが。

なんせ娘は「お父さん来ないで!」と言うので。

娘が一人で寝るようになるまでは、わたしは子供部屋で寝るのが良いのか…。

もし二人目が生まれたら、いつまでわたしは子供部屋で寝ることになるのか…。

小さなこどもがいるご家庭はどうしているのか、是非とも良い方法を教えてもらいたいです!