2歳児のママ。子育ての中でやっておいてよかったこと第1位!

我が家には2歳の子どもがいます。 初めての出産、初めての子育てで、何が正解なのかわからないままここまでやってきた感はあります。 が!1つだけやってて良かったことをあげるならコレ、というものがあります。 お風呂の時に顔に水をかけること! うちの娘…

【早すぎる?】今から始める医療費控除の準備

みなさん、確定申告していますか?職場の年末調整で済んじゃうタイプですか? ここ数年は後者だったのですが、今年は我が家、確実に確定申告が必要になると思っています。なぜなら!今年の医療費が半端ないから!! 医療費がかかっているのはわたしではなく…

【雑記】America's Got Talentにハマっています。

久しぶりのブログですが、突然ですが、わたし今America's Got Talentにハマっています。 略してAGT。 ついでにBritain's Got Talent(BGT)にもハマっているのですが。 you tubeで音楽を流しながら作業をすることが多く、その流れで何気なく見始めたのです。…

きっとずっと忘れない。初めて子宮頸がん検診にひっかかった日。

20代半ばの頃、毎年受けていた子宮頸がん検診にひっかかりました。 たしか3回目の検診だったと思います。 結果を見た時は本当に血の気が引きました。 血の気が引くとはこういうことかと初めて体感した日でもありました。 きっとずっと忘れないあの日。そし…

【雑記】医者と患者にも相性はあると思うし、同じことを言われても響く言い方と響かない言い方ってある。

突発性難聴だったであろうめまいを放置されたお話を書きましたが、 joymama-life.hatenablog.jp これ以外でも何度か耳鼻科に耳のことでお世話になったことがあります。 もともと音楽大好きだったわたしは、大学生になってから色々なアーティストのライブに行…

「突発性難聴」を「自律神経失調症」と診断されて放置されたお話。

突発性難聴という病気をご存知ですか? その名の通り突然耳が聞こえなくなる病気です。 あなたのまわりにも意外と突発性難聴になったことがある方いると思います。 わたしもなりました。多分。 というのも、実際に症状が出てから難聴と診断されるまでに5年近…

あなたは子どもに子宮頸がんワクチンを打たせますか?わたしは打たせます。

子宮頸がんという癌をご存知ですか。その名の通り、子宮の入り口(頸部)にできるがんです。 この子宮頸がんは他のがんと大きな違いがあります。 そう。ワクチンがあるのです。予防できるがんなのです。 今日はその子宮頸がんについて、そして予防(ワクチン…

【雑記】アラフォーだけどNiziUを応援しています。

NiziUをご存知ですか? これまでのブログの内容とは全く関係なく、本当に雑記なのですが。 わたしNiziUを応援しています。 // リンク 親の影響で小さなころから音楽はよく聞いていました。 基本的には洋楽が好き。親が家事ををしながら洋楽を流していたんで…

女医ママの1日 平日の過ごし方

わたし、2歳の娘を育てながらフルタイム勤務をしているのですが、これまで周囲に子持ちでフルタイム勤務の女医さんってあんまりいませんでした。 仲の良い友人も時短で働いていて、わたしがフルタイムで復帰すると話したときには「無理だよ!」と断言されま…

【寝室問題】こどもと一緒に寝ている人は寝室どうしてますか?

今日のテーマは現在の悩み事、寝室問題! 以前書いたのですが、わたしは娘を寝かしつけるときに長い間添い乳をしていました。 授乳しながら寝ていたのです。 joymama-life.hatenablog.jp 断乳は成功したのですが、添い乳をしていたせいで新たな問題が起きて…

ファイザー社のコロナワクチン mRNAワクチンってなに?

先日わたしが接種した新型コロナウイルスに対するワクチンは、ニュースなどでも伝えられているようにファイザー社のワクチンでした。 このワクチンは「mRNAワクチン」といって、実用化されるのは初めてのワクチンです。 今まであったものは「生ワクチン」「…

低用量ピルのススメ。将来こどもがほしい若い女性へ。

わたしは20代半ばから30代前半にかけての約6年間、低用量ピルを飲んでいました。 きっかけは産婦人科に進んだ大学時代からの友人の一言。 「将来子供が欲しくて今こどもを作る予定がないなら、ピル飲んだ方がいいよ」 結果的にとてもよかった、良いことだら…

【雑記】そういえばちょっと前にコロナワクチンうちました。

3月と4月の話になりますが、新型コロナウイルスに対するワクチンを接種しました。 医療従事者であり、地方ではありますがそれなりに大きい病院に勤務していることもあり、接種は比較的早い時期だったと思います。 副作用の話がネットやニュースでは多く見聞…

お得にマイホームを手に入れたい!今なら受けられる支援策4つ

現在マイホーム計画進行中の我が家ですが、もともとはもっとゆっくり進める予定でした。 ところが、ちょっと良さそうな土地が見つかったこともあって予定より早く進行中です。 今回はまだまにあう!受けられる支援策をまとめます。 最大600万円控除!住宅ロ…

【雑記】立ち会い出産してみて、夫婦でこんなにも認識が違ったか!という気づき。

先日、久しぶりに腰痛で苦しみました。 それを見ていた夫から「陣痛の時も腰が痛いって言ってたよね」と言われ、ふと立ち会い出産の話になりました。 妊娠当初、夫は絶対立ち会い出産はしないと言っていたにも関わらず、妊娠期間に気持ちが変わったようで、…

出産時のトラブル 恥骨結合離開を知っていますか?

妊娠、出産には色々なトラブルがあります。 妊娠初期にひどいつわりで苦しんだ方、切迫流産や切迫早産になって安静を指示された方…。 全く何もなかったよ、という方が珍しいのではないでしょうか? わたしは吐きつわりとよだれつわりに苦しみ、落ち着いたと…

【女医の働き方】キャリアか家庭かその両方か。働き方の色々。

ライフプランニング、したことありますか? これから10年後、20年後、どんなライフイベントがあるのか。 自分と家族のこれからを想像しながら人生の計画をたて、いつどれだけのお金が必要になるのか見通しを立てていくことをライフブランニングと言います。 …

【あっさり成功】我が家の断乳記録!

小さな子供がいるお母さん、いつまで授乳を続けるか悩んだことはありませんか? わたしはとても悩みました。 悩んだ結果、1歳11ヶ月で突然の断乳を試み、無事に成功しました。 卒乳、断乳って、タイミングは子供によっても親によっても全然違うものだと思い…

あなたの頭痛の原因は?病院受診を勧める頭痛はこれ!

ほとんどの人が経験したことがある「頭が痛い」という症状。 コロナ禍でこの「頭痛」を理由に受診する方が増えている気がします。 今日は頭痛にはどんな種類があるか、また病院受診をした方が良い頭痛はどんなものかをまとめます。 頭痛の分類 一次性頭痛と…

【経験談】弱視とは?わたしの場合と現在。

「弱視」と言う言葉を耳にしたことはありますか? 知らない方でも、まだ小学生にもなっていないような小さい子がメガネをかけている姿を見かけたことがあるかと思います。 わたしは小学生からメガネをかけていました。理由は弱視。 今日はこの「弱視」につい…

【医者の転職】働きやすいところで働いた方が絶対に良い!

わたしは日本の南の田舎で内科系の医師をしています。 田舎ほど、という印象がありますが、医局に所属している医師が多いのではないでしょうか。 わたしも大学卒業後、2年間の初期研修を終えた後に大学の医局に入りました。 最初は大学病院で勤務し、その後…

【母の教育方針】女こそ手に職をもて!

「先生のご両親もお医者さんですか?」 よく聞かれる質問ですが、「いいえ、違います。」 父は地方の公務員。母はパートタイムで働いていました。 2人とも最終学歴は高卒です。 子供の頃たくさん勉強したかと聞かれると「普通かなー」と思うし、 母親は教育…

はじめましての自己紹介 ※どんどん書き足す予定

はじめまして! 女医ママEriです。 ここでママとして、医師として、1人の女性として・・・色々なことを発信していきたいと思っています。 基本的には何かしら誰かの役にたつことや気になったこと、気づいたことをひたすら綴っていく予定です。 子供のことだ…