【雑記】America's Got Talentにハマっています。

久しぶりのブログですが、突然ですが、わたし今America's Got Talentにハマっています。

略してAGT。

ついでにBritain's Got Talent(BGT)にもハマっているのですが。

 

you tubeで音楽を流しながら作業をすることが多く、その流れで何気なく見始めたのです。

今では作業そっちのけで見てしまう。

 

AGT ?BGT?なんだそれと思われる方も多いでしょう。

前者はアメリカ、後者はイギリスで放送されている番組で、公開オーディションです。

歌やダンスだけでなく、与えられた時間(3分間)で漫談やマジックを披露したり、才能のある人を見つけるオーディションなのでなんでもアリなのです。

 

4人(じゃないこともあるけど)の審査員が出場者にyesかnoの判定をして、yesが3つ以上なら予選を通過できます。

また審査員はそれぞれ✖️ブザーを持っていて、全員がこれを押すと強制終了されます。

審査員のテーブルの中央には金色のボタンがあり、これがゴールデンブザーと呼ばれるもの。これを審査員が押すと、その審査員の独断で次のステージへの進出が決まります。

 

日本でも話題になったスーザン・ボイルはBGTをきっかけにデビューを果たしています。

日本人だと蛯名健一さんとか。。あ、ゆりあんレトリィバァも出てましたね。

 

とりあえず見て欲しい!


www.youtube.com

この人は音楽で生きて行くことを夢見て専門学校に通っていたのに、途中で感染症のために耳が聞こえなくなった。

それでも夢を諦めきれず、歌うことを再開してAGTに参加する機会をゲットしたという人。

 


www.youtube.com

実は他の番組に自信満々に参加して酷評され、自信をなくして出場したBGT。

ひとりぼっちでの参加でしたが、鳥肌が立ちました。

この方、これをきっかけにCDデビューしているのですが、正直このステージでの歌が良すぎてCDはちょっと残念な感じが。。

 


www.youtube.com

2019の優勝者です。自閉症の男性。歌い出すと凄いんです。

才能に気づいてそれをサポートしたご両親、素晴らしい!

 

と、いくつか貼りましたが、とりあえず試しに見てください。

この「ジェフの翻訳チャンネル」というところは日本語字幕が付いているので、英語だから意味わからないってことがなくてオススメです。

 

ちなみにゆりあんが出演した時の。


www.youtube.com

芸の内容はよくわからないんですが、英語を勉強して審査員としっかり掛け合いをして、会場を自分のものにした彼女は凄いなとおもいました。

最近のダイエットの様子もですが、彼女は意志の強い女性なんだろうな…と、ちょっと尊敬しています。