2歳児のママ。子育ての中でやっておいてよかったこと第1位!

我が家には2歳の子どもがいます。

初めての出産、初めての子育てで、何が正解なのかわからないままここまでやってきた感はあります。

が!1つだけやってて良かったことをあげるならコレ、というものがあります。

 

お風呂の時に顔に水をかけること!

 

うちの娘は1歳の終わり頃にはわたしたちを真似て自分で顔を洗うことを始めました。

お風呂で顔に水がかかることを嫌がることは全くありません。

保育園でも水遊びが始まり、怖がることなく楽しんでいると聞きました。

今では自らシャワーを持ち、頭からザーッとかけて洗ってくれるのです。

 

f:id:neuroncocoron:20210723221357j:plain

 

さて、いつから顔に水をかけていたのか…?

正直思い出せなかったので、先日夫に聞いてみました。

 

「新生児の時からちょっとくらい大丈夫ってかけてたよ。」

 

おぅ。ちょっと自分にびっくりです。

わたしの記憶では、首が座った頃には頭の後ろから弱いシャワーをかけていたのでその頃かと思ったのですが…。

 

新生児のうちはともかく、首が座ってお風呂が楽になってきた頃には顔を濡らすことをお勧めします。

もちろん直接顔にシャワーなんてことをしてはいけません。

最初はあまり絞っていないタオルで拭くくらいのところからスタートで良いと思います。

 

子育ての方針に関してはわたしと衝突することが多い夫ですが、これに関しては大変感謝されます。

友人、知人の子供が洗髪を嫌がる、顔が濡れるのを嫌がる、お風呂が大変などの話を聞くことがあるのだそうです。

 

小さいお子さんがいる家庭は騙されたと思って少しずつ始めてみてください。

効果がわかるのは少し先ですけどね。