ファイザー社のコロナワクチン mRNAワクチンってなに?

先日わたしが接種した新型コロナウイルスに対するワクチンは、ニュースなどでも伝えられているようにファイザー社のワクチンでした。

このワクチンは「mRNAワクチン」といって、実用化されるのは初めてのワクチンです。

今まであったものは「生ワクチン」「不活化ワクチン」。あとは「トキソイド」です。

これらのワクチンとはどういうものか説明していきます。

f:id:neuroncocoron:20210514112925j:plain

 

 

生ワクチンとは

はしか、おたふくかぜ、みずぼうそうなどのワクチンです。

「生」と名のつく通り、「生きた」ウイルスや細菌を注射します。症状が出ない、かつ免疫が作れるギリギリまで弱めたものになります。普通に感染するよりも免疫反応は弱くなるため複数回摂取する必要が出ててくるものや、副反応として元々の病気の軽い症状が出ることもあります。

 

不活化ワクチンとは

インフルエンザや小児の肺炎球菌、ポリオ、日本脳炎などのワクチンです。

ウイルスや細菌の毒性を完全になくしたもので、免疫を作るために必要な部分だけを接種します。複数回の接種が必要ですが、その病気の症状がでる心配はありません。

 

トキソイド

破傷風などのワクチンです。

その名の通り「毒素」を接種するのですが、もちろんその毒性は無くされています。免疫ができるときに毒素が重要な感染症に限られるため、他のワクチンよりも種類は少なくなっています。

 

mRNAワクチン

今話題のmRNAワクチン。メッセンジャー・アールエヌエー・ワクチンと読みます。

RNAとはアミノ酸でできた鎖のようなもので、遺伝子情報になります。mRNAとはタンパク質を作るための情報が記されている設計図だと思ってください。

新型コロナウイルスのmRNAワクチンは、特殊な殻の中にmRNAをいれています。ここには新型コロナウイルスのスパイクと呼ばれるトゲのような部分のタンパク質情報が記されています。

f:id:neuroncocoron:20210514151251j:plain

このワクチンを接種すると、mRNAは人の細胞の中に入り、リボソームというタンパク質製造機がくっついてタンパク質を作ります。

つまし、体の中で新型コロナウイルスのスパイク部分のタンパク質が作られるわけです。

人の免疫はこのタンパク質に反応して抗体を作ります。

設計図となったmRNAはとても壊れやすいものですので体の中で分解されます。

 

大学院生の頃、実験でよくRNAを抽出していました。

とても不安定なため常に温度に気をつかい、-80度で保存をしていました。

懐かしい。。。

 

初めてのワクチンであることや「遺伝子情報」を含んだワクチンということで不安がる声も上がっていますが、mRNAは分解されやすいという点は安心材料ではないかと思っています。

また、同時期に全世界の人口分を大量に作るとなると、大量に作りやすいという点でmRNAワクチンは適しています。

ただ、有効性だけでなく安全性に関しても長期間のデータをとって欲しいものですね。