【雑記】そういえばちょっと前にコロナワクチンうちました。

3月と4月の話になりますが、新型コロナウイルスに対するワクチンを接種しました。

医療従事者であり、地方ではありますがそれなりに大きい病院に勤務していることもあり、接種は比較的早い時期だったと思います。

 

f:id:neuroncocoron:20210514112925j:plain

副作用の話がネットやニュースでは多く見聞きされますね。

接種前に不安はなかったか?と聞かれれば、幼い子供もいますし不安はありました。

もし自分に何かあったら…と。

ただ、どんなワクチンにも副作用はあります。神経系の後遺症が残る方もいます。

それに医療従事者として発熱している方などCOVID-19の可能性がある方との接触は避けられず、自分が感染すれば家族に感染させることはほぼ間違いないと思いましたので、接種に関しては積極的に受け入れました。

 

実際に副作用はありました。

もちろん今元気ですので、重篤なものではありません。

 

1回目の接種は3月某日の15時でした。注射自体は全く痛みもなく、その後もしばらくは何も問題なく帰宅しました。

夕方頃から接種した側の腕が重く感じました。

その日の夜中、隣で寝ていた娘に腕を蹴られて激痛で起きました。

翌日は接種した左の三角筋だけが筋肉痛で腕をあげることが苦痛に感じるほどでしたが、朝をピークに痛みは徐々に軽快し、翌日には全く痛みはありませんでした。

 

2回目の接種は4月のあたまでした。時間は同じ15時。注射自体はやはり痛みもありませんでしたが、接種直後から少し重いような違和感がありました。

その後は違和感は消失し、1回目接種の夕方に感じた重い感じもありませんでした。

翌朝、起床時から倦怠感がありました。熱は37.1度。

だるいけど問題なく動ける程度だったため、普段よりはりきって家の掃除をしていました。

ところがお昼前からだんだんと倦怠感がひどくなり、寒気を感じ始めました。

なんとか娘のお昼ご飯を用意しましたが、自分は食べる気になれず横になっていました。

娘と一緒に昼寝をしようと思っていたのですが、だんだんと息苦しくなり、寒気がひどくなり、腰や太ももの筋肉痛がひどくなり…。

10年以上前に経験したインフルエンザに感染した時と同じようなキツさが襲ってきました。

「お母さんと遊ぶ」という娘は夫に回収されていき、寒気が落ち着いた頃に少し眠ることができ、15時頃に熱を測ると38.6度。

そこがピークであとは徐々に解熱し、筋肉痛も和らいでいきました。

翌朝(接種2日後)は6時に起床しましたが、スッキリ爽快!!

ずっと悩まされていた肩こりまで軽くなっているというおまけ付きでした。

 

私の様子を見ていた夫は「ワクチン接種したくない」と言っていましたが、肺に持病を抱える夫は感染、重症化すれば死んでしまうこと間違いなしですので、順番がきたら接種して欲しいと話しています。

 

ワクチン接種をするかしないかは、国にも職場にも強制力はありませんので自己判断で良いと思います。

自分が入手できる情報源のしっかりしている情報を元に考え、わたしは自分と大切な人を守るために接種を決めました。また、大切な人には接種してほしいと思っています。