2021-04-27から1日間の記事一覧

【経験談】弱視とは?わたしの場合と現在。

「弱視」と言う言葉を耳にしたことはありますか? 知らない方でも、まだ小学生にもなっていないような小さい子がメガネをかけている姿を見かけたことがあるかと思います。 わたしは小学生からメガネをかけていました。理由は弱視。 今日はこの「弱視」につい…

【医者の転職】働きやすいところで働いた方が絶対に良い!

わたしは日本の南の田舎で内科系の医師をしています。 田舎ほど、という印象がありますが、医局に所属している医師が多いのではないでしょうか。 わたしも大学卒業後、2年間の初期研修を終えた後に大学の医局に入りました。 最初は大学病院で勤務し、その後…

【母の教育方針】女こそ手に職をもて!

「先生のご両親もお医者さんですか?」 よく聞かれる質問ですが、「いいえ、違います。」 父は地方の公務員。母はパートタイムで働いていました。 2人とも最終学歴は高卒です。 子供の頃たくさん勉強したかと聞かれると「普通かなー」と思うし、 母親は教育…

はじめましての自己紹介 ※どんどん書き足す予定

はじめまして! 女医ママEriです。 ここでママとして、医師として、1人の女性として・・・色々なことを発信していきたいと思っています。 基本的には何かしら誰かの役にたつことや気になったこと、気づいたことをひたすら綴っていく予定です。 子供のことだ…